魔法使いと黒猫のウィズの何気ない日常

スマホのクイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズを自分のペースで攻略していく日記です。

2015年02月

ストレスゲーと言っておきながらそれなりにやり込みに入ってます。

でもストレスゲーは相変わらず!
理不尽に全滅させられます。
1ターン勝負で倒すか全滅するかしかない。
消耗戦なんてありません。

現在は一応真ルートを頑張ってます
真ルートって言ってもギャグパートなんですね
みんなキャラ崩壊してます


今のパーティー
Screenshot_2015-02-24-00-28-40




1週目とはかなりメンバーが違います
まぁ1週目に仲間にならないので(笑)


リンダだけレベル低いのは本編ではずっとレオンハルトを使っていたせい。真ルートからリンダに変更!
偶然槍の最強武器が取れたから...




アリス
普通にプレイしてれば外す理由が無いほどの高性能、超射程で強いです



エリス
2週目から仲間入りするキャラ。アリスとほぼ同じ性能、超射程で強いです



フリーデリンデ
メイン嫁です。1週目ストレスゲーだったのをこのキャラが居たお陰で頑張れた。恋を応援したくなります。



ルーティエ
個人的にはパッとしないキャラ。占術の為だけに1軍
占術は強いです



シャルニーニ
1週目では使わず。2週目から使用してすぐにマテリアルソード装備スターダスト連発にはお世話になりました。ヒット数稼ぎも出来る



リュリュ
2週目キャラ。使っていてもやっぱり鎌はずっと中途半端なイメージ、ほぼ最強装備になるくらいまでいい装備がない!大体キャラは魔法系なのに物理系の鎌ばかり。。でもキャラ的にin




Screenshot_2015-02-24-00-27-40


2週目途中からフリーデリンデ入れた理由は最強武器ドロップした他に、強気と百発百中があるから。
素材集めの雑魚戦で絶対回避あると面倒過ぎて...







今の稼ぎ所 真ルート、異界の聖獣
rps20150224_235329_720


LUKアップ稼ぎ中です
神とかにまだ攻撃が当たらなくヒット数稼ぎが出来ない。






rps20150224_235428_199




ミラージュフォースとアクセルレイヴ連発した後にスターダスト祭りで2体ともオーバーキル出来ます。
アリス、エリス、シャルニーニはラビットソード装備


ラビットソード作るためにデュランダルをドロップしなきゃーと思ってケルベロス狩っていたのに1本も出ない!
結局神竜をオーバーキルすればラビットソードをドロップする事に気付いてそっちの方が簡単でした。







さてLUK稼ぎするか!

シリーズ初プレイです
FF4アフターと迷ったんですが、ガラケーでやっていたのでアガレスト戦記をダウンロード












後悔しました











ストレスマッハゲーじゃないか
マジでどうやったらプレイヤーにストレスが溜まるか考えて作ったんじゃないかってくらい酷い

会話遅い
移動遅い
戦闘バランスひどい
オート戦闘ひどい

戦闘では移動フェイズで敵味方全員動いてからの攻撃フェイズ
移動した場所から敵が居なくなって射程1の前衛は何もできずに待機するだけ
それを補う為連携というのがあって連携すれば射程外からでも攻撃出来るのですが
敵の目の前までワープするので後衛キャラでもいきなり敵の前にぶっ飛んでいきます


あと敵の攻撃力と味方の命中率がおかしすぎる
1ターンで味方死にまくり、味方に関してはミス連発
多分序盤はヒットするよりミスする回数の方が多いです


あとボス戦の戦略性の無さ
その時点での一番強い装備や強化をしてても基本的に1ターンで味方死んでます。
味方が死ぬとSPが溜まるので必殺技ぶっ放してアイテム使って蘇生!この連続です。




なんか序盤はストレスしかたまりませんでした。
溜めたくなければ課金しろと言わんばかりにDLCにはものすごく強い装備が売っているし。。。




まぁ課金しなくても序盤で戦闘700回達成できれば強い装備が手に入るんですが・・・超作業です
オート戦闘は1ターンで1体を全員全力で殴っていきます。横から魔法が飛んでこようが敵から囲まれようがお構いなく1体を集中攻撃。効率や回復なんて関係ありません。















一応序盤の攻略方法?
・戦闘700回は一番最初のマップでオート戦闘。TVなど見ながら指一本スマホを叩いてるだけ、なんとか取れました。敵2500体までやる気が起きませんでした。
・2週目など考えなければPPを毎回しっかり使う、それだけでも大分違うと思います。
・金稼ぎに関してはTP交換でマルフィールの種、15000で売れます。
・DLCで仲間をダウンロードしてるなら稼いだ金で強い仲間をゲット。
・命のカケラはMAXで持っておき生贄戦法(というか勝手に死んでいきますがw)


移動フェイズと別れてなければ自分はまだ楽しめたかもしれません。全体的にテンポが悪すぎるしはじめに言ったけどストレスしかたまらない。。。

ちょっと苦戦したクラーケン戦
キャプチャ

連続攻撃でフランがかなりのダメージを食らうんでやられ・・・
メイン火力は雛のデバフばら撒いてからのペインフローでした






キャプチャ2
いつものごとくフランのレーヴァテインぶっぱで削れました。







アリス戦
キャプチャ4
蓮子・メリーのスキルが育ってきたので再びPTへ
秘封倶楽部、メンテナンス取得や補助スペルのLv上げ

人形は幽々子で全部即死付加
沸いても即死

アリスはスターソードで楽勝






衣玖戦
キャプチャ5
蓮子の補助でほとんど被ダメ0だったんですが相手がバフしてから聖、メリーが落ちました。
でも結局フランぶっぱでかなり削れてしまう








ん?6Fの天子戦??そんなのありませんでしたよ





何回か挑戦したけど半分削ったくらいで逃げられる。。。
味方は大体ワンパンされるし
最後の望みでメンテナンス+回避装備蓮子を左に置いて挑戦!



1ターン目で沈みました。
結局倒すのあきらめー

3Fボス
キャプチャ
キャプチャ1

ほぼ猛毒で削られてます。攻撃自体は弱いので補助かければ0ダメ






4Fにもアリスの人形がいますが相当敏捷が速い為短期決戦!
と思ったら即死が効いておわりました。



4FボスLV15以下
キャプチャ2
ここらへんからやっぱりボス戦がかなりきつくなってしまったので
先に6Fまで行って色々稼ぎをしてから4Fへ。。FOEを倒す為にPT変更
1週目では使わなかったフラン、雛。代わりに控えからまりさ外しました。
初めてつかったけど強い!
このボスはフランのレーヴァテインで一撃。



レーヴァテインは味方全体に能力低下をつけてしまうデメリットが。。
そこで雛の出番!
雛は能力低下してるとスキル威力アップするやつがあるのでこれまた強力スペルに!
ぶっちゃけこれにパルスィとかも入れれば強くなるのかもしれませんが12人パーティがカツカツなので。。。
ちょっと使ってみたい気持ちもあるので交代するならナズーリンあたりかな?







同じく4Fの妹紅戦は楽勝で行けるかと思ったら全滅しましたwww
このメンバーだと属性相性が悪すぎるのもありますが、あと少しというところで全滅。



現在のフラン
キャプチャ5
フランはTPが低すぎるので装備で補うかドーピングしなければいけません
でも自分はTPドーピング幽々子に貢いでるので・・・
FOE30討伐の東京メトロノームでTP+9 ピンダッチーでTP+2
4F、5FのFOEドロップのピンダッチ―はかなり使えます。全能力+20%とTP+2
ドロップの為FOE狩っているといつの間にかFOE60討伐も達成。お金いっぱーい!


さてあとはプレイ時間60時間達成するために放置せねば!

キャプチャ1
1Fで永遠と闘い、イベントの戦闘ポイント稼ぎも終わってガラッとPTが変わりました。1FだけでLVもかなり上がりましたww
一番上4人は金稼ぎやドロップ率の為強制IN
早苗戦闘後TP回復 霊夢戦闘後MP回復 まりさマスパぶっぱ(1週目も使わなかったしあんまりすることがないと思うけど念のため)
あと一人誰にしようか迷ってフランを入れてみました。



と言ってもメインは下4人で攻略していきたい。
キャプチャ
1FボスLV3以下
幽々子の全体攻撃+即死で簡単でした。






1Fの難関?LV5以下での妖夢戦
キャプチャ2
幽々子のスキルで楽勝w
というか仲間が全員居るため1回の探索で戦闘60回と逃走50回の実績が達成できるため
この時点ではかなり強い装備が手に入り、それを装備してるせいもあるのかな。





そして2Fへ
LVアップボーナスは全員敏捷極振り
ドーピングもちらちらと、幽々子様にはもってる神速の玉全てつぎ込み。


幽々子様が最初に行動できるかどうかで雑魚戦の楽さが全然違います。即死ばら撒きだけで雑魚は20Fまで行けるしww



2F、LV8以下で輝夜戦
キャプチャ3
メリー、蓮子で補助して幽々子・白蓮で攻撃
2人とも2000超えダメージを出してくれます。




キャプチャ4
ちょっと削られたけど勝利!


このメンバーを変更せずに全部いけるとは思ってないですが、出来るだけ変えないで攻略していきたい。
ただ回復役がね・・・w

↑このページのトップヘ